目次
社会科歴史教育論の系譜
1 社会科歴史教育の方向性(高校日本史教科書の新たな試み;変化する日本の歴史教科書;歴史教育再構成の課題;「小中高一貫の社会科歴史教育」を考える)
2 日韓歴史共通教材の作成(高校日本史にみる中世日韓関係史;日韓共通の歴史教材の作成を目指して;『日韓歴史共通教材 日韓交流の歴史』を学生と読む;女真海賊の侵攻と日本・高麗関係)
3 多文化教育としてのアイヌ文化学習(アイヌ文化学習の課題―北海道内での現状;札幌市教育委員会や白老町教育委員会・アイヌ文化財団の取り組み;アイヌ文化学習の実践とその方向性;多文化教育としてのアイヌ文化学習)
社会科歴史教育の再構築
著者等紹介
鈴木哲雄[スズキテツオ]
1956年千葉県匝瑳市生まれ。1981年東京学芸大学大学院修士課程修了。2003年博士(史学、中央大学)取得。1981年春日部共栄高等学校教諭。以後、習志野市立習志野高等学校、千葉県立船橋豊富高等学校、千葉県立千葉高等学校などの教諭。2004年北海道教育大学助教授。現在、同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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