出版社内容情報
地域活性化、教育活性化のためのeスポーツ活用事例を集結
日本全国の様々な地域で、イベント開催などeスポーツによる街おこしや介護・福祉の場面での活用が始まっています。また、教育機関での正規授業としての導入や部活動での取り組みなどが成果を上げています。
本書は、日本の中で今始まっているeスポーツに関する様々なムーブメントに焦点を当て、多くの取材と先人たちのインタビューから纏めました。
地域活性化、あるいは教育関係者必読の一冊です。
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国際オリンピック委員会も大会新設を決定したeスポーツ。
躍動する若者と、地域や学校の熱意が未来を開きます。
本書には新たなデジタル社会を創る姿が描かれています。
iU情報経営イノベーション専?職?学
学? 中村伊知哉 氏
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目次
第1部 eスポーツの発展と展望(序論 日本・世界におけるeスポーツの発展と展望)
第2部 全国で進むeスポーツの活用(eスポーツを活用する自治体の取り組み;eスポーツを推進する教育機関の取り組み;eスポーツで地域活性化を進める各地の取り組み)
第3部 キーパーソンに聞く躍動するeスポーツの可能性(日本でもeスポーツプレイヤーが夢のある職業として世界で活躍する時代に―Fnatic日本法人代表/アジア地域事業統括・Daniel Cao氏;eスポーツは本物のエンターテイメントになっていく 強いチームは地域に根差す―XENOZ代表取締役社長・友利洋一氏;eスポーツプレイヤーは芸術活動と同じ表現者だ「ゲーミングライフスタイル」の時代へ―GLOE代表取締役・谷田優也氏;「ゲーミング」の魅力でeスポーツは躍動していく―CyberZ執行役員・大友真吾氏;座談会 eスポーツで伸びていく若者のグローバルな能力 それを支えるエコシステムが必要)