出版社内容情報
会社の?盛は論よりトップの人間くささ!
「経営で重要なのはヒト・モノ・カネ。なかでもヒトが一番大事」と経営歴50年の著者は語る。お金がなければ借りるか売り上げを上げればいい。物は仕入れたり作ればいい。だが、人を育て動かすのは手間も時間もかかり、なおかつとても難しい。大学を中退し19歳で起業してから約50年間、著者は事業経営一筋に歩んできた。大儲けもしたが、詐欺に遭いマルサに入られ倒産し、と成功と失敗体験を積みながら、人間力を磨き「人たらし」と呼ばれるまでになった。
本書は起業を目指す人や中小企業経営者に、社長の考え方や覚悟、人の動かし方、経営の極意を語ったもの。「ビジネスにはグレーな部分が必要不可欠」「コミュニケーションで相手の信用度を測る」「自分にできないことができるスタッフを育てる」「経営者はヒマであるべき」「覚悟なくして信じるな」「積極的に開き直れ」「中小企業ほど四半期計画を」「他力と自力のブランディング」など、体験に裏打ちされた話は実践的かつ本音満載でパワフル。「人間くさい経営」がわかる異色の経営指南書!
内容説明
経営歴50年の著者が明かす、人と会社を動かす極意。ビジネスにはグレーな部分が必要!人間くさい経営がわかるパワフル指南書!会社の繁盛は論よりトップの人間くささ!
目次
序章 経営とは何か―ビジネスにはグレーな部分が必要不可欠
第1章 人たらしの極意―このコミュニケーションスキルで差がつく
第2章 リーダーシップの極意―人と会社を動かすコツ
第3章 危機管理の極意―いざという時どのように手を打つか?
第4章 成功を呼ぶ覚悟と決断―ブレない勇気を持ち続ける
第5章 経営計画の極意―チャンスを掴むショート&スピード感
第6章 ブランディングの極意―最小で最大の効果を上げる
終章 ビジネスは人間がつくるもの―経営者の視点と心得
著者等紹介
竹菱康博[タケビシヤスヒロ]
一般社団法人副業創業支援協会代表理事。株式会社クワトロ会長。1953年、大阪府に生まれる。大阪電気通信大学を中退し19歳で起業。以後、今日まで約50年間、事業経営一筋に生き、他人に雇われた経験はゼロである。貿易会社、皮革製品販売、広告制作会社などでの成功と失敗体験を経て、2000年代からIT業界に進出。「ITの総合商社」としてコンテンツ事業やインフラ事業などを多角的に展開し、現在は国内4社、海外2社を経営している。また、経営コンサルタントとして経営・営業・人材教育・財務など、さまざまな角度から多くの企業にアドバイスをおこなう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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- 和書
- 虹色の童話 角川文庫