- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
人材が育つ、業績が伸びる、家族にも効く!
部下とうまくコミュケーションをとり、課題を改善し、業績をアップさせるためには「面談」が必要――誰もがそう考えています。しかし、大きな勘違いがあります。面談は上司が話すのではなく、部下の話を聞く時間なのです!
こんなNG面談をしていませんか?⇒「指示命令」「問いただす」「責める・否定する」
どうしたらいいでしょうか?――6つのプロセスで成功する面談を解説します。
使えるフレーズ/NGワード集で、具体的に理解できる。自分でトレーニングできるワークシート付。
「反応が薄い部下」/「調子の良い部下」/「指示待ちの部下」/「すべて人のせいにする部下」/「年上の部下」……など、ケーススタディも充実。家族にも応用可能のノウハウ。
[パワハラ防止も面談術で]を増補
目次
1 なぜ「面談」をするのでしょう?(面談、2つの勘違い;なぜ、「面談」が注目されているのか ほか)
2 まずはこれをマスターしよう!基礎編(まずはこれだけ!ビギナーのための「面談の極意」;6つのプロセスで効果的な面談をしてみよう)
3 さらに効果を高めよう!実践編(恐怖の面談劇場「面談スキルの低い上司を持った部下の不幸」;面談スキルアップに有効な3つの方法 ほか)
4 タイプ別にアレンジしよう!応用編―ストーリー・ケーススタディ(反応が薄い部下;自分と共通点が見いだせない部下 ほか)
著者等紹介
入沢紀子[イリサワノリコ]
1969年札幌生まれ。短大卒業後、秘書や法人向け営業職を経て、NHK釧路放送局に勤務。退職後、夫の転勤に伴いながら、各地で人材育成コンサルタント・研修講師・面談トレーナーとして活動。また、家族や子育てをテーマにしたセミナー活動も行なう。2017年、講師仲間と「Home to Work」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゼラニウム/フウロソウ科
Go Extreme