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サンガ文庫
ヴィパッサナー瞑想―智慧を開発し解脱に導くマインドフルネスの実践教本

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  • サイズ 文庫判/ページ数 180p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784865640779
  • NDC分類 498.34
  • Cコード C0115

内容説明

マハーシ・サヤドー(1902~1982)は、20世紀のミャンマーを代表する瞑想指導者であり、仏教瞑想の代名詞といえるヴィパッサナー瞑想を世界に広めた、テーラワーダ仏教の大長老である。1954~1956年にヤンゴンで開かれた第六結集では質問者の大役を務め、このとき編纂された三蔵経典のすべてのテキストに対して責任を負う委員も務めた。教学と実践において突出した存在として、国内外で精力的に活動し、以降の仏教に強い影響を与えている。本書は、瞑想入門の理論と実践の書として最初ビルマ語で書かれ、その後英訳され、広く英語圏で読まれているものである。

目次

第1部 理論編(戒の重要性;智慧の発展;見ること;輪廻を知る;聞くこと、触れる感覚など;心)
第2部 実践編(瞑想初心者のための実践法;座る瞑想;「膨らみ、縮み」を念じる;ヴィパッサナー瞑想の概要;心の生起に関するブッダの言葉;ヴィパッサナー瞑想法の具体的な実践;他の状態でのヴィパッサナー瞑想法)

著者等紹介

サヤドー,マハーシ[サヤドー,マハーシ] [Say〓daw,Mah〓si]
法名、ウ・ソーバナ(U Sobhana)大長老。1904年、ミャンマーのシュエボーに生まれる。20世紀のミャンマーにおけるテーラワーダ仏教を代表する僧侶の一人。12歳で沙弥出家。20歳で比丘出家をする。1931年、タトンにて高名な瞑想指導者であったミングン・ジェータワナ・サヤドーから教えを受ける。1941年、ダンマーチャリア学位を取得。同年、故郷のシュエボーに戻り、本格的な瞑想指導を始める。1949年、ラングーン(現在のヤンゴン)にマハーシ瞑想センターを開設。1982年、逝去

星飛雄馬[ホシヒュウマ]
1974年、長野県生まれ。著述家・翻訳家。東京都立大学大学院社会科学研究科修士課程修了。東京大学社会情報研究所教育部修了。修士(社会学)(東京都立大学、2001年)。専門は宗教社会学、社会政策。2004年ミャンマー、ヤンゴンのマハーシ瞑想センターにて約3カ月瞑想修行をする。東方学院にてバーリ語を学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

SOHSA

33
《kindle》unlimitedにて。 副題にあるとおり、ヴィパッサナー瞑想の代表的指導者による瞑想実践の基礎的教本。日本の仏教、中でも臨済宗や曹洞宗などの禅宗とは一見して大きく異なる。マインドフルネスで主張されるひとつひとつの心の動き、身体の動きをラベリングすることが重要であると説かれている。日本の曹洞宗などでは不立文字、只管打坐などいわゆる言葉を廃した、或いは言葉に依らないところが重要視される印象がある。何故に同じ仏教でありながらこれほどまでに異なってしまったのだろう。なかなかに興味深く奥深い。2020/08/22

うぃっくす

7
マインドフルネスだった。自分が何かしている対象(色:物質)とそれを行なっている心(名)を徹底的に観察して真理を見極めろってことなのかな。日常でやろうとするとすごいスローリーな人になってしまうから寝る前にやるくらいがやっぱ私みたいな凡人には関の山ですわ。なんか仏教の世界観をいまいちわかってないけど瞑想しても到達するものが無常観のようなものだとしたらなんか途方もないね。2022/07/04

moshi

5
マインドフルネスのオリジナル版とも言えるヴィパッサナー。手法・考え方としてはほぼ同じなのかな?西欧で流行っているマインドフルネスが心穏やかに過ごすことを目的としているのに対し、ヴィパッサナーは「涅槃」を目的としている。個人的には、こんなにガチに修行はできないし、輪廻転成とか六道とかも信じてないけど、どういう思想のもとにマインドフルネスが生まれたのかオリジナル版が知れたのは勉強になりました。これからは手に取るマインドフルネス系の本や資料がどう抽出されているか判断できるかな?もう少し他の本も読んでみたいと思う2018/03/01

学所治

4
心に想起してくる考えを観察する。理論は難解。今ここにあるということに集中してみよう。 2020/01/13

牛タン

3
マハーシ瞑想センター滞在中に読んだ。ごく簡単にですがマハーシ式のヴィパッサナー瞑想の実践的なテクニックが書かれています2019/03/11

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