出版社内容情報
世界的にデモクラシーを支える価値が揺らぐ今、日本の教育をめぐる議論もまた「正しい/間違っている」の二項対立に陥り、分断が進んでいる。私たちがこれからの共生社会をつくっていくために、教育の議論をどう積み重ね、合意形成を実現するか。本書はその「議論の土俵」となることを企図する。
<目次>
はじめに
第1章 激動の4年間と子どもたちの学び 2019―2022
第2章 「アンラーン」と「共生の作法」 2023-2024
第3章 学校教育とリソース――ヒト・モノ・カネ・時間・情報の配分の仕組み
第4章 「時間」「ヒト」「モノ・カネ」「情報」
第5章 次期改訂を見据えた学びの転換
第6章 学校教育法の「当たり前」再考――「組織」から「プログラム」へ
第7章 自立した学びのプロデューサーになるために
おわりに
【目次】
<目次>
はじめに
第1章 激動の4年間と子どもたちの学び 2019―2022
第2章 「アンラーン」と「共生の作法」 2023-2024
第3章 学校教育とリソース――ヒト・モノ・カネ・時間・情報の配分の仕組み
第4章 「時間」「ヒト」「モノ・カネ」「情報」
第5章 次期改訂を見据えた学びの転換
第6章 学校教育法の「当たり前」再考――「組織」から「プログラム」へ
第7章 自立した学びのプロデューサーになるために
おわりに
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- この愛はぜったい秘密(カラー版) ハー…