目次
第1章 教師が教えないことで、生徒が学ぶ
第2章 学びに向かう動機
第3章 クエストエデュケーションとは何か?
第4章 探求学習で進化する学校―大阪・常翔学園
第5章 超・進学校の生徒の心を起動する―奈良・西大和学
第6章 もっと生徒の心を信じること―千葉県立特別支援学校流山高等学園
第7章 元校長が起こす地域教育の革命―静岡・シヅクリプロジェクト
第8章 探求のゴールはどこにあるのか?
著者等紹介
宮地勘司[ミヤジカンジ]
教育と探求社代表取締役社長。1963年長崎県生まれ。88年立教大学社会学部卒業。同年、日本経済新聞社入社。02年、自らの起案により日本経済新聞社内に教育開発室を創設する。新聞資源を活用した教材開発に取り組む。04年11月、教育と探求社を設立。代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
3
教師が教えない・生徒が学ぶ:探究的な学び 学びの主権・先生→生徒 教師はファシリテーター 深い対話→学びが立ち上がる 動機:知りたい・わかりたい欲求 学びは楽しい・原初的な体験 クエストエデュケーション:歩むを後押し クエスト3つの目的 ワイルドに・自分から体験 本音で語るカタルシス 効率やべき論→創造生まれず 信じて待つ 探求学習で進化する学校 生徒の心を起動する 生徒の力を信じる 地域教育の革命 探求のゴール:身体、思考、感情、精神 成熟=精神が高まった状態 精神の成長を促す 私たちは宇宙より自由だ2021/04/11
hara_haru
1
「総合的な学習の時間」が始まった時にこのような外部支援のシステムが普及していれば、現在の教育も変わっていたのかもしれない。2021/07/11