探求のススメ―教室と世界をつなぐ学び

個数:
  • ポイントキャンペーン

探求のススメ―教室と世界をつなぐ学び

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月30日 17時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865605365
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

目次

第1章 教師が教えないことで、生徒が学ぶ
第2章 学びに向かう動機
第3章 クエストエデュケーションとは何か?
第4章 探求学習で進化する学校―大阪・常翔学園
第5章 超・進学校の生徒の心を起動する―奈良・西大和学
第6章 もっと生徒の心を信じること―千葉県立特別支援学校流山高等学園
第7章 元校長が起こす地域教育の革命―静岡・シヅクリプロジェクト
第8章 探求のゴールはどこにあるのか?

著者等紹介

宮地勘司[ミヤジカンジ]
教育と探求社代表取締役社長。1963年長崎県生まれ。88年立教大学社会学部卒業。同年、日本経済新聞社入社。02年、自らの起案により日本経済新聞社内に教育開発室を創設する。新聞資源を活用した教材開発に取り組む。04年11月、教育と探求社を設立。代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

3
教師が教えない・生徒が学ぶ:探究的な学び 学びの主権・先生→生徒 教師はファシリテーター 深い対話→学びが立ち上がる 動機:知りたい・わかりたい欲求 学びは楽しい・原初的な体験 クエストエデュケーション:歩むを後押し クエスト3つの目的 ワイルドに・自分から体験 本音で語るカタルシス 効率やべき論→創造生まれず 信じて待つ 探求学習で進化する学校 生徒の心を起動する 生徒の力を信じる 地域教育の革命 探求のゴール:身体、思考、感情、精神 成熟=精神が高まった状態 精神の成長を促す 私たちは宇宙より自由だ2021/04/11

hara_haru

1
「総合的な学習の時間」が始まった時にこのような外部支援のシステムが普及していれば、現在の教育も変わっていたのかもしれない。2021/07/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17443664
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。