内容説明
5領域ごと先進22事例指導者のコメントで、評価のポイントが具体的にわかる!
目次
総論 小学校英語の評価―その基本的な考え方
小学校英語の評価に関するQ&A
1章 領域ごとに理解する小学校英語の評価(「聞くこと」の評価をどう進めるか;「読むこと」の評価をどう進めるか;「話すこと(やり取り)」の評価をどう進めるか
「話すこと(発表)」の評価をどう進めるか
「書くこと」の評価をどう進めるか
CAN‐DOリストの目的、作成とその活用法)
2章 先進校ではこうやっている―評価の実際(5領域別の評価事例;特色ある評価事例)
著者等紹介
池田勝久[イケダカツヒサ]
1963年生まれ。鳴門教育大学教職大学院高度学校教育実践専攻授業実践・カリキュラム開発コース修了。静岡県浜松市立中学校および小学校教諭として在職中に、英語・英語活動指導員、小中兼務教員、マレーシア海外研修リーダーを拝命。また、各地で小学校英語、カリキュラム・マネジメントなどの行政研修・校内研修講師を務める。公立学校退職後、山梨県内の私立小学校教頭、愛知大学非常勤講師を経て、現在、文部科学省初等中等教育局教科書調査官。教育改革・授業改善についての講演活動も継続中。編著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。