ジョン・ケージ作曲家の告白

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  • サイズ B6変判/ページ数 128p
  • 商品コード 9784865592061
  • NDC分類 762.53
  • Cコード C1073

出版社内容情報

1948年と1989年におこなわれた
ふたつの自伝的講演から
ジョン・ケージの生涯をたどる。
音楽の意味を根本から変えてしまった作曲家、
ジョン・ケージ(1912〜1992)が自ら半生を語った
ふたつの講演を収録した日本オリジナル企画。

コンパクトな文量、ユーモアを交えた平易な言葉で語られた
ケージの思想のエッセンス、創作活動の全体がわかる自伝による入門。
また、これらの講演ではじめて明らかになった新事実や
インスピレーションの源泉にも触れられており
ケージの生涯を知る上で必読の内容となっている。

【本書に収録したふたつの講演】
「作曲家の告白」1948年
30代半ばにしてはじめて自らの半生を語った講演。
彼はなぜ作曲家をこころざし、音楽に何を託していたのか。
ピアノの概念を覆した「プリペアド・ピアノ」の発明秘話や、
この4年後に発表される無音の音楽《4分33秒》の構想など
具体的な作品への言及のみならず、近代化が進む時代において
音楽にいったい何ができるのかといった根源的な問いにも触れられている。

「自叙伝」1989年
京都賞の受賞を記念して日本でおこなわれた講演。
死を3年後に控えた77歳のケージが創作人生を振り返り、
禅や鈴木大拙といった東洋思想への接近、地衣類やキノコへの愛、
晩年の美術作品への傾倒など、自身の全体像がくまなく語られている。

【本文より】
「わたしが一番好きな音楽とは、まだ聴いたことのない音楽です。
わたしは自分が作曲する音楽を聴いているのではありません。
わたしは聴いたことのない音楽を聴きたいから作曲しているのです。」

プロフィール
ジョン・ケージ(John Cage)

米国の現代音楽作曲家。1912年ロサンゼルス生まれ。アルノルト・シェーンベルク、アドルフ・ワイス、ヘンリー・カウエルに師事。プリペアド・ピアノや偶然性の音楽の発明、東洋思想への接近、そして茸に対する愛で知られる。代表作に《プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード》、《四分三三秒》、《フリーマン・エチュード》、著書に『サイレンス』、『ジョン・ケージ 小鳥たちのために』など。晩年は作曲のみならず絵画や版画作品も発表した。1992年8月、脳溢血のためにニューヨークで死去。

大西 穣(おおにし・じょう)

バークリー音楽大学作曲科卒。ニューイングランド音楽院での実験音楽セミナーSICPPに聴講生として参加。ニューヨークのライヴ・ハウスThe Stoneなどに自己のグループで出演、帰国後はコンポーザー/ピアニストとして活動。佐々木敦と東浩紀が主催するゲンロン批評再生塾に参加し、現在は様々な媒体で執筆をおこなう。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ケニオミ

15
専門的なことは分かりませんでした。ただ、アメリカの大学の懐の深さを感じました。それは、彼がみんなが同じ本を読んでいるのに疑問を感じ、自分だけ他の本を読んでレポートを提出したら最高点だったというエピソードです。彼は同じ本を読ませる大学に幻滅を感じ退学したそうです。その後彼は数校の大学で教鞭をとったそうですが、一体どんな授業だったのでしょう。その点にはあまり言及されていなかったのが残念でした。2019/12/06

qoop

7
1948年と1989年に行われた、自身の創作活動を自伝的に語った二つの講演の書き起こし。前者では〈4分33秒〉の原型について、後者は東洋思想からの影響について述べた部分が興味深い。BGMの中に無音の曲を混ぜるというアイディアにはハプニングアート的な面白みを感じるが、それを裏打ちする思想のあり方にももちろん関心がある。それにしても、半世紀の隔たりを感じずに読み進められたのは自分が事情不通だからか、話者の音楽的一貫性ゆえか。2019/07/26

おだまん

4
やはり、黙祷-4分33秒のアイディアについてのくだりには興味を惹かれる。聴いたことのない音楽が好きだから聴いたことのない音楽を作曲する、素晴らしき才能。2019/10/29

sakase

4
ピアノは打楽器「プリペアド・ピアノ」、無音の音楽《4分33秒》「わたしが一番好きな音楽とは、まだ聴いたことのない音楽です。」2019/10/09

die_Stimme

2
デュシャンから影響を受けていることを思えば、(いつも煙に巻く様なデュシャンとは違って)かなり誠実に自らの経歴や考え方を語ってくれていると思う。当初は「silent prayer」と読んでいた後の「4:33」が当時のレコードに収録できる時間に規定されたもの、つまり、訳者解説いわく「『音楽の標準的な長さ』がテクノロジーによって規定されてしまう状況への皮肉」というのも目からウロコだった。2023/01/14

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