内容説明
社内(社外)通報制度の導入、利用しやすいしくみを構築し、運用できるノウハウを明示!中小企業を対象にした「内部通報制度の規程例」を大企業などを想定した一般的な例とともに掲げ、規定条項を逐条解説しつつ各種関連書式を収録!消費者庁の民間事業者向け新ガイドラインに対応した最新版!不正の早期発見、自浄作用のための窓口設置・通報方法、事情聴取・証拠収集、通報者の保護、人事労務の措置など、具体的な事例による解説!
目次
第1部 内部通報制度の現状と課題(内部通報制度とは―内部告発、公益通報との異同;内部通報制度の意義と効用―内部通報制度導入のすすめ(公益通報者保護法との関係を踏まえつつ)
内部通報制度の現状)
第2部 内部通報制度の構築と運用(内部通報制度の位置付け・必要性(有用性)
内部通報制度の設計・導入と運用上の留意点
内部通報取扱規程の整備)
第3部 Q&Aによる内部通報・外部通報(内部告発)・公益通報と人事労務(内部通報制度の設計;内部通報に対する調査上の留意点等;通報に対する対応;通報者に対する人事措置上の留意点等;通報対象者への対応;外部通報(内部告発)・内部通報に関する裁判例)