目次
教職実践演習(オリエンテーション)
教職の意義と教育の制度について改めて整理しておこう
教育実践に生かす心理学
教育現場における生徒理解・保護者対応・協働関係について
「学校現場でのフィールドワーク」―小学校での授業観察とその省察(1)
「学校現場でのフィールドワーク」―小学校での授業観察とその省察(2)
学級経営について
進路指導・キャリア教育について
特別支援教育について
特別活動について〔ほか〕
著者等紹介
上田喜彦[ウエダノブヒコ]
奈良教育大学教育学部卒業。奈良県公立小学校教諭、奈良市教育委員会学校教育課指導主事を経て、天理大学人間学部総合教育研究センター教職課程教授。学士(教育学)。専門、数学教育学、教育方法学、数学教育におけるメタ認知の研究
仲淳[ナカアツシ]
京都大学大学院教育学研究科臨床教育学専攻博士後期課程単位取得満期退学。現在、天理大学人間学部総合教育研究センター教職課程教授、臨床心理士、公認心理師修士(臨床教育学)。専門、臨床心理学・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。