これからの学力と学習支援―心理学から見た学び

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

これからの学力と学習支援―心理学から見た学び

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年10月14日 16時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 194p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865283785
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0337

内容説明

「心」のしくみから学習指導を考える教育改善に必携の書。個別指導、授業研究の実践に取り組んできた教育心理学の第一人者が、これからの教育の方向性を打ち出す。

目次

第1部 個から見た学習(学力をとらえる視点;学習意欲を育む;個に応じた学習支援)
第2部 授業と学習環境(習得の授業設計;探究の学習をどう進めるか;地域に広がる学習環境)
第3部 学習を支える教師(学力の診断と評価;授業力と授業改善―教員研修のあり方;座談会 心理学から見た学力と学習支援のこれから)

著者等紹介

市川伸一[イチカワシンイチ]
1953年東京生まれ。東京大学文学部卒業。文学博士。現在、東京大学名誉教授、帝京大学中学校・高等学校校長。中央教育審議会教育課程部会委員として学習指導要領の改訂に関わる。専門は教育心理学。認知心理学を基盤にした個別学習支援や授業づくりなどの実践に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

*Lucy*

0
【先生も努力せよ】現職の先生向き。学校教育の中で応用できる理論や事例を、広くとらえている。教室空間の作り方や授業内容の教え方は、属人的になりがちだからこそ、人材育成が必要。毎日の授業すべてを念入りに考えて準備できたら理想だけど、そうもいかないのもまた事実。「授業を通じて先生も成長する」そうだよなあ。2024/06/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21400474
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。