デザインの言語化―クライアントの要望にこたえる4つのステップ

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

デザインの言語化―クライアントの要望にこたえる4つのステップ

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2025年06月23日 13時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865283570
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C0070

内容説明

抽象的な依頼を受けて困惑する、打ち合わせやメールが苦手、自信のあったデザインがNGに、プレゼンの手応えがない―あなたのデザインが修正地獄になる原因はスキルでもセンスでもなく、言語化能力にあるのかも?クライアントが依頼時に使った言葉を使って説明する。「色」は好き嫌いが出やすいので、感性+知識で語る。客観的根拠+自分の言葉が、クライアントの心を動かす。クライアントの真意を引き出すため、選択形式で質問する。捨て案を入れるのは、絶対にやめたほうがいい。

目次

1 コンセプトを言葉にする(言語化の第一歩はコンセプトの提案から;説得力のあるコンセプトの作り方 ほか)
2 デザインの意図を伝える(「どうしてこのレイアウトにしたのか?」と聞かれたら;主観的な意見に説得力をもたせる ほか)
3 クライアントの要望をくみとる(「シンプルなデザインにしてください」と言われたら;「悪くはないけど、違う案も見たい」どう対応する? ほか)
4 チームでの仕事を円滑に進める(愛ある“ダメ”の出し方;デザインの方向性で意見が割れてしまったら? ほか)
まとめ いいデザインって何だろう?

著者等紹介

こげちゃ丸[コゲチャマル]
商品デザインからビジネスコンセプト提案まで、幅広い領域で20年以上クライアントワークに従事。2019年から『Workship MAGAZINE』で、デザインの言語化をテーマにしたコラムを連載開始。デザイナーとライターを行き来しながら、日々クリエイティブと向き合っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

21
デザインは課題解決の道具。よって、説明可能でなければならない。捨て案が採用されてしまった時の落ち込み、相反する2つの注文を受けた時の対処法など、デザイナーじゃなくても面白い。2025/05/21

山のトンネル

8
★4。再読したい1冊。本書は、デザインそのもののHOWというより、WHATやWHYをいかにクライアントに伝えるかという「デザインコミュニケーション」に重点が置かれている。デザイン初心者・デザイン知識のある人が、よりクライアントの要望に沿った仕事ができるようになるためのナレッジが学べる。面白かった点:「色」の言語化で大事なことは、色に関する知識を深めること。その色を使った理由を単純に色から連想されるイメージだけでなく、ストーリーで語れると説得力が増す(例:北斎と印象派:パープル→ヴァイオレット、江戸紫)。2024/09/22

りつきよん

4
デザインではなく、言語化するための参考になることが多かった一冊。中でも、「画像検索で語彙力を鍛える」というもものは非常に参考になった。魅力的なサムネはすんなりと内容が入ってくることが多い。他にも言語化することが難しいことや、よりイメージを膨らませたいときは服装やインテリアを参考画像にして使うことも有効そう。2024/03/12

そう

2
ディレクターやデザイナーにとって、必読書だと思った!クライアントとの折衝における、よくある失敗を元に書かれており読みやすかった。特に、クライアントも提案側も望まない修正地獄を防ぐための工夫がとても勉強になった。少しずつ取り入れたい。2024/07/09

toshiyuki83

2
本書では、デザインとクライアントを繋ぐための言葉の使い方について詳しく解説されており、さまざまなポイントが詳解されています。 デザインを扱うディレクターやデザイナー経験の浅い方にとって、本書は必読の内容であり、クライアントに良いデザインを伝えるためのスキルを身につけることができます。 本書を読んで、良いデザインは説明できることが分かり、新たな視点を得ることができました。 全体を通して、本書は非常に分かりやすく、実践的な内容が詰まっています。デザインに関する知識を深めたい方には特におすすめの一冊です!2023/02/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20591430
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品