トランスジェンダー生徒と学校―「抱えさせられる」困難と性別移行をめぐる実践

個数:

トランスジェンダー生徒と学校―「抱えさせられる」困難と性別移行をめぐる実践

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 344p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784865001808
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C0036

内容説明

トランスジェンダー生徒が直面する困難は学校がつくりだしている!教室の中で性別カテゴリーが構築される過程でトランスジェンダー生徒はどのような困難を抱えさせられるのか、その困難を軽減するためにどのような実践をおこなうのか。行為主体としてのトランスジェンダー生徒の姿を描く。マイノリティが排除される過程と生徒たちの日常的実践を通して「学校文化」を問う必読の書!

目次

序章 研究の背景と本書の目的
第1章 先行研究の検討と本書の分析視角
第2章 調査の概要
第3章 トランスジェンダー生徒に対する学校の対応と当事者からの評価
第4章 学校の性別分化とトランスジェンダー生徒のジェンダー葛藤
第5章 トランスジェンダー生徒による性別移行をめぐる日常的実践
第6章 トランスジェンダー生徒による実践しない「実践」
終章 トランスジェンダー生徒の学校経験から見えてきたこと

著者等紹介

土肥いつき[ドヒイツキ]
1962年生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業(工学士)、京都教育大学大学院教育学研究科修了(修士[教育学])、大阪府立大学人間社会学研究科人間科学研究科博士課程修了(博士[人間科学])。現在、京都府立高校教員、関西大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。