新しい教育相談論

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新しい教育相談論

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  • サイズ A5判/ページ数 215,/高さ 21cm
  • 商品コード 9784864630474
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

内容説明

「チーム学校」の中心は教育相談!心理学と教育実践を踏まえた学校教員のための教育相談論。いじめ、不登校から多文化共生、宗教まで教室の課題に対応。さまざまな相談に即した実践的内容。教職を学ぶ学生や現場教員の研修にも最適のテキスト。

目次

教育相談とは何か
教育相談をめぐる学校教育政策の動向
教育心理学の基本
発達理論の基本
友人関係・社会性の発達
発達障害の理解と支援
カウンセリングの基本
心理療法の理解
いじめの実態と対策の動向
不登校の実態と対策の動向
非行少年の実態とその処遇
問題行動とカウンセリング
道徳教育と教育相談
多文化教育をめぐる教育相談
宗教をめぐる教育相談

著者等紹介

高橋陽一[タカハシヨウイチ]
1963年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。武蔵野美術大学造形学部教授。日本教育史(国学・宗教教育)を専攻

伊東毅[イトウタケシ]
1962年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。武蔵野美術大学造形学部教授。教育哲学を専攻

桂瑠以[カツラルイ]
1979年生まれ。2009年お茶の水女子大学大学院博士後期課程修了。博士(人文科学)。川村学園女子大学文学部心理学科講師

大間敏行[ダイマトシユキ]
1977年生まれ。筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科教育学専攻単位取得満期退学。武蔵野美術大学非常勤講師。日本教育史を専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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