内容説明
事柄を理念的に分析するところから出発し、歴史的な検証を行ったうえで、人権教育と道徳の授業のありうべき相互浸透の方途を模索した共同研究の成果。
目次
序章 人権教育と道徳教育の接合可能性
第1章 国際社会における人権教育の視点
第2章 憲法学から見た道徳・人権教育
第3章 道徳は教えられるか?
第4章 道徳教育の歴史と課題
第5章 道徳のカリキュラムと、その運用の可能性
第6章 私たちはどのような道徳教育・人権教育を創っていくのか?
事柄を理念的に分析するところから出発し、歴史的な検証を行ったうえで、人権教育と道徳の授業のありうべき相互浸透の方途を模索した共同研究の成果。
序章 人権教育と道徳教育の接合可能性
第1章 国際社会における人権教育の視点
第2章 憲法学から見た道徳・人権教育
第3章 道徳は教えられるか?
第4章 道徳教育の歴史と課題
第5章 道徳のカリキュラムと、その運用の可能性
第6章 私たちはどのような道徳教育・人権教育を創っていくのか?