小さな会社が大手企業と戦う極意―チーズビジネスで学んだ経営のヒント

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  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784864431187
  • NDC分類 335.04
  • Cコード C0034

内容説明

人気チーズ店「チーズ王国」「フロマジュリー・ヒサダ」の創業者が語る、起業と小さな会社のビジネス戦略の極意。大手企業が追随できない品揃えの裏には、独自のぶれない経営理論がある。それは、起業したいすべての人への熱いメッセージ。

目次

第1章 起業―自分自身でビジネスを始めるということ(起業に向いている人とは―「目の前の仕事に、常に一生懸命立ち向かうことができる人」;ビジネスチャンスとは―「チャンスは人との出会いで生まれる」 ほか)
第2章 戦略―ビジネスで常に考えておくこと(ビジネスにおけるポリシーとは―「自分が本当においしいと思うものしか売らない」;人の意見に惑わされないためには―「自分たちのポリシーこそが、自分たちにとっての常識」 ほか)
第3章 人材―プロフェッショナルを育てるということ(自分の強みを生かすとは―「自分の強みを自信に変え、最大限生かしてこそ成功がある」;プロフェッショナルに必要なもの―「創意工夫と先を読む力。そしてなによりも商品に対する熱意」 ほか)
第4章 継承―小さな会社が存続すること(100年続く企業になるには―「店舗は増やそうとして増やすのではなく、結果、増えていくもの」;ビジネスにおける決断とは―「時には、諦める決断も必要」 ほか)

著者等紹介

久田寿男[ヒサダトシオ]
株式会社久田代表取締役会長。「チーズ王国」「フロマジュリー・ヒサダ」創業者。1944年、東京都立川市生まれ。滋賀県育ち。17歳で滋賀県の料亭に就職。日本料理の板前修業の後、上京。寿司職人、商社のバイヤーを経て独立。1977年、株式会社久田設立。「プチグルメ ヒサダ」を皮切りに、「チーズ王国」「サラダ王国」をオープン。その後、チーズ販売専業となり、2006年9月、食品輸出入の専門商社、株式会社KENインターナショナルJPを設立。2011年12月、チーズの卸売会社、KOTOBUKIフーズインターナショナル株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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