目次
第1章 介護福祉におけるコミュニケーションとは(組織におけるコミュニケーションの観点;人材育成の観点;対利用者の観点)
第2章 コミュニケーションに必要な基礎スキル(ストローク;傾聴;質問技法;業務伝達;ブレーンストーミング;ファシリテーション;インストラクション;説明力)
第3章 シーン別コミュニケーション(苦情・クレーム対応;利用者への説明と同意;動機づけ;面談技術(目標設定など)
うまいダメ出し
会議の進め方
記録・文書によるコミュニケーション)
著者等紹介
浅野睦[アサノマコト]
株式会社フォーサイツコンサルティング代表取締役社長。リスクマネジメント協会理事。1963年生まれ。経営コンサルタント。リスクマネジメントや危機管理、災害対策、コンプライアンス、組織マネジメントを中心に、大企業をはじめ官公庁、自治体、医療機関、福祉施設、保育所などのコンサルティングや研修などを行っている。今までアセスメントや研修、具体的な対策を講じるなど関わった案件数は3000件以上。厚生労働省主催の各県指導監査職員の研修講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。