目次
第1部 食産業の最前線(国際市場開放の進展と食料生産・流通政策の課題;惣菜製造小売業における生産性向上―橋本食品株式会社の事例から;地域資源活用のための戦略的商品開発―福岡県産天然アカモクの事例;我が国中小企業のハラル対応への一考察;オレイン酸に着目した和牛肉ブランド化の実態と普及展開条件―鳥取県および長野県の取組みを事例として)
第2部 流通の理論と実証の新地平(マーケットセグメンテーションにおける差異の考察;企業のポイント制度の仕組みと今後の方向性;マーケティングにおける企業の社会責任の実践とその意義;物流分野における地球温暖化防止政策の評価と課題)
第3部 アジアの流通フロンティア(東南アジアのマイクロファイナンスの現状と課題―フィリピンにおける現地調査を踏まえて;東南アジア主要国におけるロジスティクス・システムの展開;中国の農産物・食料品流通におけるチャネルの創造と革新;アジアにおける水質および輸入食品の安全対策)
著者等紹介
甲斐諭[カイサトシ]
中村学園大学・同短期大学部学長・流通科学研究所長・流通科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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