目次
文化資源研究領域(書の表現と精神性;構成的観点によるコンポジションの心的理解―造形用語を活用した絵画構造の検討;「身近な」デジタル環境を使ったあそびの創造―カードゲーム「あやかしリーダー」制作実践からみる一考察)
指導研究領域(幼児教育から造形教育へのアプローチ―子どもの手の巧緻性と造形教育;箏らしい奏法を活用した創作学習の考察―日本の音文化の視点から;「学際的研究」の発展性から見た「境界(ボーダースタディス)」の授業の意義についての研究
アメリカ中西部におけるピアノ指導の視察報告―ミシガン大学の調査を中心に
中級以上のヴァイオリン学習者に対する、右手の基礎再構築法の一考察―セブシック ヴァイオリン教本作品3を実例として)
地域文化研究領域(無形の文化財を中心とした包括的な文化財の保護に関する一考察;“ロベレート・モーツァルト音楽週間2016”における、北海道教育大学・実験劇場公演の意義)
複合文化研究領域(日本の芸術・スポーツ教育制度の現状と課題;健康・スポーツ科学からみた楽器演奏・スポーツパフォーマンスの共通視点―脱力と出力;北海道アールブリュットネットワーク協議会「障害者の芸術活動支援モデル事業」から)
芸術・スポーツビジネス研究領域(子育て支援型アートイベント参加者のイベントに対する意識―「それは、それは、クリスマス。」を対象にした因子分析;スポーツクラブにおける複合的マネジメントの必要性;ソーシャル・エンタープライズと芸術―タイの人形劇が地域社会に及ぼすインパクト)
-
- 和書
- はじめて学ぶ地方自治法