目次
第1部 理論編(人間教育を視点にした教職への道;日本の教育制度の発展と教員養成制度の展開;教員の資質向上と研修;教員の身分と服務)
第2部 実践編(教員という仕事;学級経営;生徒指導;教職員の不祥事と不適切教員;教育実習の意義と心得;教員採用試験)
著者等紹介
中田正浩[ナカダマサヒロ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科教科領域教育専攻修士課程修了。1967年4月堺市立公立中学校教諭。1988年4月堺市教育委員会学校指導課指導主事。1992年4月大阪府教育委員会泉北教育事務所指導課指導主事。1996年4月堺市立公立小・中学校校長、環太平洋大学次世代教育学部教育経営学科教授・学部長。現在、奈良学園大学人間教育学部教授。専攻は教育学・学校教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。