目次
総論(大向とは何か;江戸時代の都市と歌舞伎;大向うの掛け声のルーツ;歌舞伎の掛け声の為所;三味線音楽、下座音楽、拍子木に合せて ほか)
各論(歌舞伎大向うの基本姿勢(守るべき十則)
大向うの大事な役割(心すべき三則)
大向うの七つ道具…劇場へ持参する道具
大向うの衣装
大向うに関する書簡の遣り取り ほか)
著者等紹介
中條嘉昭[チュウジョウヨシアキ]
歌舞伎大向研究家兼大向(歌舞伎・京劇・沙翁劇)実技者。昭和11(1936)年東京都生まれ。西神田小学校卒。早稲田中学校・高等学校卒。早稲田大学第一商学部卒。本田技研工業OB会「ホンダ倶楽部」会員。パイオニアOB会「福友会」会員。元歌舞伎大向「弥生会」会員。免許/日本将棋連盟・弐段允許(昭和50年11月)。免許/一般旅行業務取扱主任者(運輸省合格No.59‐133)。加賀国河北郡中條村八代目庄屋・蘭方医中條武平の曽孫(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 頭頸部のCT・MRI