目次
第1章 スポーツビジネスを考える(アスリートマネジメント・ビジネス;スポーツにおける権利ビジネス;Jリーグのファイナンス・マネジメント;大相撲のマネジメント)
第2章 スポーツスポンサーシップの戦略(スポーツスポンサーシップを科学する;NFLのスポンサーシップ戦略;企業スポーツの徹底状況と今後の課題;世界同時不況時における企業とスポーツんぼ課題)
第3章 プロ球団の経営(プロスポーツにおける集客ビジネス;「強い・愛される・利益を生む」球団づくり;スポーツマーケティングの現場と研究の戦略的コラボレーション;日本のトップスポーツのこれから)
第4章 スポーツ産業とスポンサーシップ(アミノバイタル事業とスポーツマーケティング(スポンサーシップ)について
北京五輪の総括
ファイテンのスポーツマネジメント戦略)