乳幼児の性と性教育―年齢別保育園での実践ガイド

個数:

乳幼児の性と性教育―年齢別保育園での実践ガイド

  • ウェブストアに9冊在庫がございます。(2025年08月23日 04時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784864124478
  • NDC分類 376.157
  • Cコード C0037

出版社内容情報

包括的性教育は0歳児から実施できます。日常おむつを変える時の声かけであったり、沐浴の仕方であったり、自分のからだに興味をもたせたり、快・不快の実感であったり、0歳児にも意思表明があるのだと理解して接することでもあります。

この本は、保育士たちの5年間の勉強と実践の積み重ねの記録であり、保育をするうえで包括的性教育がどうして大事なのかがわかる貴重な手引きです。


【目次】

はじめに

第1章 性教育をはじめる

性教育をはじめたきっかけ

まずは職員の学習から

園内研究グループの立ち上げ

理論的な学習の柱として

*用語解説

保護者へ、地域へ、全国へ発信

まとめとして

第2章 年齢別の実践例と解説

0歳児

実践1 性器の洗い方を助産師さんに学ぶ

実践2 オムツ替え時の子どもへの声かけ

実践3 自分のからだに興味をもつ

実践4 0歳児の意思表明を汲み取る 

解説 0歳児の性教育

0歳児の発達段階の特徴

1歳児

実践1 自分で自分のからだにふれる

実践2 一人ひとりを大切にした保育

実践3 子どもの理解を大切にする

解説 1歳児の性教育

1歳児の発達段階の特徴

2歳児

実践1 子どものプライバシーを守る

実践2 排尿の仕方を自分で決める

実践3 「同意と境界」を考える

実践4 排泄感覚を育む

解説 2歳児の性教育

3歳児の発達段階の特徴

3歳児

実践1 排泄の仕方を学ぶ

実践2 多様性に出あう

実践3 思いを言葉で伝えあう

解説 3歳児の性教育

3歳児の発達段階の特徴

4歳児

実践1 性器について知る

実践2 性器さわり

実践3 からだのパーツを知る

実践4 自分の成長を意識する

解説 4歳児の性教育

4歳児の発達段階の特徴

5歳児

実践1 おしり洗いから自分のからだを知る

実践2 性別にとらわれない選択を

実践3 人間の誕生~わたしのはじまり

実践4 家族の多様性

解説 5歳児の性教育

5歳児の発達段階の特徴

その他の取り組み

職員の取り組み

人権が大切にされる環境設定

日常の中で包括的に学ぶ性教育

地域と共に取り組む性教育実践

第3章 あおぞら谷津保育園って

どんな保育園?

あおぞら谷津保育園

1 平和の取り組み

2 地域の中で育つ子どもたち

内容説明

はじめの第一歩を気軽に踏み出せる格好の「ガイド」。

目次

第1章 性教育をはじめる(性教育をはじめたきっかけ;まずは職員の学習から;園内研究グループの立ち上げ ほか)
第2章 年齢別の実践例と解説(0歳児;1歳児;2歳児 ほか)
第3章 あおぞら谷津保育園ってどんな保育園?(あおぞら谷津保育園;平和の取り組み;地域の中で育つ子どもたち ほか)

著者等紹介

浅井春夫[アサイハルオ]
立教大学名誉教授、一般社団法人“人間と性”教育研究協議会代表幹事、包括的性教育推進法の制定をめざすネットワーク事務局長、専門分野は児童福祉論、セクソロジー(人性学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品