「アイドル」のメディア史―『明星』とヤングの70年代

個数:

「アイドル」のメディア史―『明星』とヤングの70年代

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 384p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784864051149
  • NDC分類 051
  • Cコード C1036

出版社内容情報

書評で読む

グラビアページや、読者ページ分析から、のアイドル文化装置としての『明星』を解き明かす。

「新御三家」や「花の中三トリオ」などが誌面を飾るグラビアページや、ポスト団塊の世代のヤングたちが活発に議論を交わす読者ページの分析から、アイドル文化装置としての『明星』を解き明かす。

田島悠来[タジマユウキ]
田島悠来(たじま・ゆうき)
1985年佐賀県唐津市生まれ。同志社大学社会学部卒。2014年、同大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(メディア学)。2014年より、同志社大学創造経済研究センター特別研究員(PD)。
論文に「「アイドル」文化を活用した地域振興に関する一考察──「ご当地アイドル」のパフォーマンスを事例に」(『評論・社会科学』119号、2016年)ほか。


内容説明

「新御三家」や「花の中三トリオ」などが誌面を飾るグラビアページや、ポスト団塊の世代のヤングたちが活発に議論をかわす読者ページの分析から、アイドル文化装置としての『明星』を解き明かす。

目次

第1章 序論―『明星』から紐解く「アイドル」史
第2章 一九七〇年代の社会状況と『明星』
第3章 誌面における「アイドル」のイメージ
第4章 読者と「アイドル」との関わり方
第5章 雑誌の作り手側にとっての「アイドル」
第6章 『明星』と「アイドル」の変容
終章 結論

著者等紹介

田島悠来[タジマユウキ]
1985年佐賀県唐津市生まれ。同志社大学社会学部卒。2014年、同大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(メディア学)。2014年より、同志社大学創造経済研究センター特別研究員(PD)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

最近チェックした商品