「アイドル」のメディア史―『明星』とヤングの70年代

個数:

「アイドル」のメディア史―『明星』とヤングの70年代

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 384p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784864051149
  • NDC分類 051
  • Cコード C1036

出版社内容情報

書評で読む

グラビアページや、読者ページ分析から、のアイドル文化装置としての『明星』を解き明かす。

「新御三家」や「花の中三トリオ」などが誌面を飾るグラビアページや、ポスト団塊の世代のヤングたちが活発に議論を交わす読者ページの分析から、アイドル文化装置としての『明星』を解き明かす。

田島悠来[タジマユウキ]
田島悠来(たじま・ゆうき)
1985年佐賀県唐津市生まれ。同志社大学社会学部卒。2014年、同大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(メディア学)。2014年より、同志社大学創造経済研究センター特別研究員(PD)。
論文に「「アイドル」文化を活用した地域振興に関する一考察──「ご当地アイドル」のパフォーマンスを事例に」(『評論・社会科学』119号、2016年)ほか。


内容説明

「新御三家」や「花の中三トリオ」などが誌面を飾るグラビアページや、ポスト団塊の世代のヤングたちが活発に議論をかわす読者ページの分析から、アイドル文化装置としての『明星』を解き明かす。

目次

第1章 序論―『明星』から紐解く「アイドル」史
第2章 一九七〇年代の社会状況と『明星』
第3章 誌面における「アイドル」のイメージ
第4章 読者と「アイドル」との関わり方
第5章 雑誌の作り手側にとっての「アイドル」
第6章 『明星』と「アイドル」の変容
終章 結論

著者等紹介

田島悠来[タジマユウキ]
1985年佐賀県唐津市生まれ。同志社大学社会学部卒。2014年、同大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(メディア学)。2014年より、同志社大学創造経済研究センター特別研究員(PD)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

古本虫がさまよう

0
中学時代の愛読雑誌のひとつが『明星』。本のサブタイトルにもあるように70年代は、この種のアイドル・タレントに関する雑誌情報は貴重だった。ちなみに著者は1985年生まれの大学の研究員。「註」も多い、学者的論文集でもあるが、70年代のヤング向けアイドル雑誌の盛衰を知る上で参考になった。時々、古本屋でもこの手の雑誌は見かけるが、あまり買う気にはなれない。「明星」の表紙が「南沙織」だった時も、この本のデータによると、二回程度しかなかったようだし。2017/07/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11719748
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。