文化摩擦と日本人―平和の作法とは

個数:
  • ポイントキャンペーン

文化摩擦と日本人―平和の作法とは

  • 石原 享一【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 白帝社(2010/01発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 90pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 236p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784863980099
  • NDC分類 319.8
  • Cコード C0036

内容説明

武力に依らないで平和を達成するには―日本ならではの平和構築を実践するために、したたかな思索力と行動力を身につけよう。相手に変わってほしいのであれば、自らも変わらねばならない。それが平和共生の作法である…。

目次

第1章 平和の作法(混迷するアフガン・イラク情勢;米国の軍産・金融複合体 ほか)
第2章 作法と慣行の差異(マナーをめぐる文化摩擦;世界の作法と慣行 ほか)
第3章 日本の中の文化摩擦(筆者のカルチャー・ショック体験;日本の中の東側文化圏と西側文化圏 ほか)
第4章 歴史認識をめぐる文化摩擦(戦争責任の二つの側面;戦争責任と東京裁判 ほか)
第5章 経済文化交流のすすめ(日中間の企業文化摩擦;中国青年への講義を通じて学んだこと ほか)

著者等紹介

石原享一[イシハラキョウイチ]
神戸大学大学院国際文化学研究科教授。1977年一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得満期退学。神奈川大学、学習院大学の講師を経て、1982年からアジア経済研究所に勤務。その間、1984~86年在中国・日本大使館専門調査員、1992~93年香港大学アジア研究センター客員研究員、1993~94年カリフォルニア大学バークレー校東アジア研究所研究員、1995~96年一橋大学経済研究所客員教授。1996年から現職。1990年度「発展途上国研究奨励賞」受賞。社会学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

1
9.11やアフガン・イラクの情勢から日本人と海外での事情の内部的乖離について書かれている。平和を作る知恵が重要であり、軍備が抑止力になることや利益のためなどの矛盾点を指摘している。筆者である神戸大学の石原先生は一橋大学大学院を終えたものの就職浪人時代に父親を事故で亡くし、親思う心まさる親心を身にしみたのは自分が親になってからだと悟ったらしい。主に中盤は中国と朝鮮について書かれている。文化摩擦は歴史認識からくるものであり、靖国神社についても認識のあり方から書かれている。2014/11/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1206150
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品