出版社内容情報
アメリカの子どもが最初に英語を覚える方法「アリタレーション」で、歌って拍子をとって楽しく自然に英語の発音とリスニングが身に…英語のリスニング力ときれいな発音を身につけるなら、子どものうちから。
歌ってラップして、音遊びを通して楽しく英語に触れれば、英語が好きになる!
アメリカの子どもたちが、文字を覚えるフォニックスの前にしている「フォネミックアウェアネス」(音素認識)。日常的に使われている英単語の音に耳を慣れさせ、英語の耳を養うこの「フォネミックアウェアネス」は、非英語圏の子どもたちにも有益です。
「アリタレーション」は、フォネミックアウェアネスの手法の一つで、頭を同じ音でそろえて、英単語に触れていく音遊びのスタイルです。例えばbig(大きい)、boy(少年)、band(バンド)などのように「b」の音で始まる単語を何度も耳にすることで、子どもたちはbの音のルールを自然と理解していきます。
本書には「アリタレーション」を使ったチャンツ(文章をリズムをとって歌うこと)を、AからZまで収録。
子どもが真似して口にしたくなるような軽快なリズムで、歌って拍子をとって「楽しい英語」から英語学習をスタートしましょう。
保護者向けガイド付き。
<CD(音声)の内容>
単語(聞く用の音量)→単語(真似して発音できる小さな音量)→チャンツ(聞く用の音量)→チャンツ(真似して発音できる小さな音量)
Aa ( apple / angry / ant / alligator )
Bb? ( busy / bear / baby / brown )
Bb? ( buy / bag / book / bike )
Cc ( cute / cow / cut / carrot / cake / coffee )
Dd ( dance / deer / doll / diamond / donut / dragonfly )
E e ( elf / egg / elevator / elephant )
F f ( four / five / fork / fly / flower / fan )
Gg? ( green / grass / glass )
Gg? ( garden / grandma / grandpa / glad / go )
Hh? ( Hi there. / hamburger / hungry / happy )
Hh? ( Hello. / horse / hippo )
I i ( ink / in / insect / it / itchy )
J j ( juice / jam / jello / jump / jacket )
Kk? ( keen / kitten / kitchen )
Kk? ( koala / kangaroo / kite / key )
L l? ( large / lemon / lamp )
L l? ( long / lily / lion / lettuce )
Mm? ( magic / monkey / mountain / mushroom )
Mm? ( mango / melon / milk )
Nn? ( nine / new / notebook )
Nn? ( name / Nancy / nice )
Oo ( octopus / on / October / olive )
Pp? ( pink / pineapple )
Pp? ( panda / park / penguin / pond / peacock / pocket )
Qq ( quick / question / queen / quiet )
Rr? ( ride / rocket )
Rr? ( rain / river / rock / rose / rabbit / rush )
Ss? ( seven / star / small )
Ss? ( swan / ski / smile / squirrel / swim )
Tt? ( tall / table / taxi / tiger )
Tt? ( time / ten / tomorrow )
Uu ( uncle / upstairs / up / umbrella )
Vv ( violin / volleyball / van / vegetable / vanilla )
Ww? ( windy / winter )
Ww? ( want / wash / walnut / watch / wolf / warm )
Xx ( ox / fox / box / mix )
Yy? ( yawn / yard / yes )
Yy? ( yogurt / yummy / yam / yacht )
Zz ( zero / zoo / zipper / zigzag / zebra )
ジュミック今井[ジュミックイマイ]
著・文・その他
内容説明
アリタレーションとは?フォニックス(つづり字と音のルール)を習う前に大切な、フォネミックアウェアネス(音素認識)の手法の一つで、big‐boy‐bandのように頭を同じ音でそろえて、英単語にふれていく音遊びのスタイルです。この本のとくちょう:(1)リズムに乗せた音声で、歌を歌うように遊びながら英語にふれられる。(2)A~Zまですべてのアルファベットの発音を身につけられる。(3)すべての音声が、普通の声→小さい声になっていてお子さまがまねをしやすい。(4)かわいいイラストで、飽きずに学習できる。(5)巻末には、発音のしかた・簡単な文法説明など、保護者用ガイド付。年齢の目安:大人と一緒に:3さい~、ひとりで:6~10さい。
目次
Aa(apple/angry/ant/alligator)
Bb1(busy/bear/baby/brown)
Bb2(buy/bag/book/bike)
Cc(cute/cow/cut/carrot/cake/coffee)
Dd(dance/deer/doll/diamond/donut/dragonfly)
Ee(elf/egg/elevator/elephant)
Ff(four/five/fork/fly/flower/fan)
Gg1(green/grass/glass)
Gg2(garden/grandma/grandpa/glad/go)
Hh1(Hi there./hamburger/hungry/happy)〔ほか〕
著者等紹介
ジュミック今井[ジュミックイマイ]
大手英会話スクールの主任教師を経て、東京都渋谷区にて英会話教室を主宰。フリーランスとして翻訳業、及び語学書の執筆活動を行っている。読売・日本テレビ文化センター(横浜校)講師。NPO法人「J‐Shine小学校英語指導者」資格者。2013年、中国文化大学(台湾)にて日本語教師養成班を修了、国内外で日本語教師としても活動中。American Council on the Teaching of Foreign Languages(全米外国語教育協会)学会に所属、ACTFL公認OPI日本語テスター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。