- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
知的障害のある子どもたちの「情報活用能力」とは? 本書では、その捉え方を学習指導要領の内容を踏まえて説明し、富山大学教育学部附属特別支援学校が先進的に取り組んできた情報活用能力を育てるための教育実践を紹介しています。小学部から高等部までの「ICT活用」「プログラミング教育」「デジタル・シティズンシップ教育」について、各教科や日常生活の指導などの様々な場面でどのように展開したのか、使用したツールも含めた具体的な解説は、日々の支援や授業づくりのヒントとなります。
【目次】
刊行にあたって
第1部 理論と学校全体の取組
1 予測困難な未来社会を拓くために必要な力とは
2 知的障害のある子どもにおける「情報活用能力」とは
~次期学習指導要領との関係から~
3 情報活用能力を高める教育課程の編成
4 「働く」「暮らす」「遊ぶ」とICT活用
5 情報活用能力の育成を目指した学習・研究活動の展開
6 家庭との連携
7 小学部段階における情報活用能力の育み方
8 中学部段階における情報活用能力の育み方
9 高等部段階における情報活用能力の育み方
第 2 部 実践事例
ICT活用
1 小学部 日常生活の指導
荷物の整理や準備をしよう、朝の会、帰りの会をしよう
2 小学部 算数
位置や順番を考えよう~おたから、ゲットだぜ!~
3 中学部 国語
説明を読み取ろう、まとめよう~お悩み相談室を開こう
4 高等部 自立活動
話し合いの方法を身に付けよう
5 高等部 生活単元学習
お弁当を作ろう~電子レンジやポットを使って作ろう~
6 高等部 生活単元学習
生活に役立つICTの活用~調理活動でのICT活用~
7 高等部 日常生活の指導
発表場面でのICT活用~家でのチャレンジ活動について~
8 小・中・高等部 食に関する指導
ICTを活用した取組事例~栄養教諭が提案する「あったらいいな」の教材作成~
9 中等部、高等部 姿勢に関する指導
ICTを活用した取組事例
~アプリを使って自分の姿勢を評価してみよう!~
プログラミング教育
10 小学部 自立活動
友達ロボットを作って動かそう~友達と協力して進めよう~
11 小学部 自立活動
友達と協力してプログラミングをしよう~オリジナルロボットでゲームを作ろう~
12 中学部 情報
embotを使って曲をプログラミングして発表しよう
13 高等部 国語
アンケート結果をまとめて、自分の意見を分かりやすく発表しよう
14 高等部 国語
道順を伝えよう
デジタル・シティズンシップ教育
15 小・中・高等部 DC教育
知的障害のある児童生徒に対する効果的なDC教育
16 中学部 自立活動
相手のことを考えてコメントを書き込もう
17 高等部 国語
メディアの情報を正しく読み取ろう
18 高等部 特別活動
個人情報の扱い方や著作権、肖像権について学ぼう
~執行部で企画する行事の予告動画の作成を通して~
執筆者一覧
富山大学教育学部附属特別支援学校 教職員一覧



