障害児教育双書<br> 学びを生活に生かす子どもの姿を求めて―自立活動の視点を生かした4つのアプローチ

個数:

障害児教育双書
学びを生活に生かす子どもの姿を求めて―自立活動の視点を生かした4つのアプローチ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 08時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 92p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863717039
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

学習を支える手だて。育てたい資質・能力に迫る手だて。学んだことをつなぐ評価。できた喜びを感じるしかけ。―自立活動の視点を生かした4つのアプローチ―26の実践例の紹介。

目次

第1章 学びを生活に生かす(学びを生活に生かす子ども;学びを生活に生かすための4つのアプローチ;「その子らしさ」をとらえる;自立活動の視点(6区分27項目)を生かす
発達検査等を生かす)
第2章 4つのアプローチ
第3章 実践例(学習を支える手だて;育てたい資質・能力に迫る手だて;学んだことをつなぐ評価;できた喜びを感じるしかけ)
第4章 自ら動き出す子ども(自ら友達を誘って遊ぶようになった照希さん;自ら人のために活動に取り組むようになったわかばさん)

著者等紹介

小倉靖範[オグラヤスノリ]
1974年北海道生まれ。愛知教育大学特別支援教育講座准教授兼任愛知教育大学インクルーシブ教育推進センター長。北海道教育大学大学院(教育学)・筑波大学大学院(特別支援教育学)修了。北海道公立特別支援学校・筑波大学附属久里浜特別支援学校を経て現職。主な論文に、「自立活動との関連を明確にした教科指導―認知特性に焦点をあてた国語科の授業づくり―」(肢体不自由教育、197号、28‐33、2010:平成23年度金賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ムーミン

20
一般校でも個々の教員レベルで取り入れられる具体的な子どもとの向き合い方がわかりやすくまとまった内容でした。2024/11/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22267183
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品