内容説明
適応面や心理面、行動面に困難を抱える「こころの病気」のある児童生徒について、本ガイドでは実態把握や支援する方法を具体的に記載しています。その方法に「連続性のある多相的多階層支援」という名称を付け、その英語表記の頭文字から「Co‐MaMe」(こまめ)としています。「Co‐MaMe」は教育的ニーズの6つのカテゴリーと関連する40項目からなる“アセスメントシート”と、40項目の児童生徒の教育的ニーズに対応した40枚の“支援のイメージ図”を使った新しい支援方法です。“アセスメントシート”と“支援のイメージ図”により、児童生徒の教育的ニーズと支援方法を見える化し、教員間で実態や支援を共通理解しながら取り組めます。巻末に付録として掲載しており、QRコードからダウンロードもできますので、学校現場ですぐにご活用いただけます。明日からの支援にお役立てください。
目次
第1章 こころの病気のある子供の支援について(こころの病気のある児童生徒の支援の状況;こころの病院についての理解)
第2章 Co‐MaMe(多相的多階層支援)の概要(適切な実態把握と支援;アセスメントシート;支援のイメージ図;教員間の共通理解;多相的多階層支援)
第3章 Co‐MaMeの実施方法(実態把握と支援方法の共通理解)
第4章 こころの病気のある児童生徒の教育的ニーズと支援例について(6カテゴリー40項目)(A 心理(A1~A9)
B 社会性(B1~B10)
C 学習(C1~C8)
D 身体(D1~D5)
E 学校生活(E1~E3)
自己管理(F1~F5))
第5章 各学校の取組(福島県立須賀川支援学校;東京都立武蔵台学園府中分教室 ほか)