目次
第1章 (概論)特別支援教育における支援技術
第2章 障害の重い子どもへのAACの活用
第3章 学習やコミュニケーションへのICTの活用
第4章 VOCAやシンボルを使ったコミュニケーション支援
第5章 ネットワークを使った遠隔学習
第6章 発達障害のある子どもの学習を支えるテクノロジーの活用
第7章 キャリア発達としてのICT活用
著者等紹介
金森克浩[カナモリカツヒロ]
帝京大学教育学部教授。特別支援教育士SV。福祉情報技術コーディネーター1級。文部科学省「教育の情報化に関する手引」作成検討会構成員。文部科学省新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議委員
福島勇[フクシマイサム]
熊本高等専門学校特命教授。福岡教育大学教育学部卒業。1983年から福岡市立学校教員として勤務後、2021年6月から現職。ICTアクセシビリティアドバイザー認定委員会委員。2014年度文部科学大臣優秀教職員表彰
大井雅博[オオイマサヒロ]
帝京大学教育学部講師(元三重県立特別支援学校長)。奈良教育大学大学院教育学研究科修了。修士(教育学)。福祉情報技術コーディネーター1級。三重県立養護学校(特別支援学校)教諭、三重県教育委員会特別支援教育課主幹、三重県立特別支援学校教頭、三重県立特別支援学校長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。