内容説明
子どもが教師の話に耳を傾け、真剣に勉強に取り組んでいる授業。それに対し、子どもが教師の話を全く聞かずに自由に動き回ってしまう授業。その違いは何なのか。教育相談の場で多くのADHD児とその保護者と向き合い、授業の参与観察を行ってきた著者が、これまでの知見から「集中できる授業」のポイントを明らかにする。教師と子ども、子どもどうしの人間関係、さらには授業の質で、子どもは大きく変わります!
目次
第1章 ADHDの障害特性についての理解(ADHDの障害特性を理解する;ADHDの障害特性が理解されないことによる問題;ADHDに併存する他の発達障害 ほか)
第2章 学校におけるADHD児への包括的支援(学校におけるADHD児への包括的支援とは;通常学級におけるADHD児への包括的支援;個別レベルの支援 ほか)
第3章 ADHD児への医療の基本的考え方(ADHD児への薬物療法の基本的考え方;ADHD児に対する心理社会的治療;薬物療法への受け止め方)
著者等紹介
阿部芳久[アベヨシヒサ]
東北大学大学院教育学研究科修士課程修了(心身欠陥学専攻)。宮城県立光明養護学校に勤務(教諭)。仙台市立荒町小学校に勤務(教諭、自閉症児の特別支援学級担任)。東北福祉大学(東北福祉大学在任中)社会福祉学科長、特別支援教育研究センター長。現在、東北福祉大学名誉教授。NPO法人ひよこ会理事、発達支援ひろがりネット顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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