出版社内容情報
大山 卓[オオヤマ タカシ]
著・文・その他
内容説明
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校教育相談担当・特別支援教育コーディネーター必携。
目次
第1章 教育相談・カウンセリング(教育相談の進め方;教育相談の視点・方法;教育相談担当の役割;保護者への教育相談における配慮;特別支援教育相談;危機対応・緊急支援)
第2章 教育相談のための学校心理学の基礎(児童生徒が抱える問題の理解;発達障害のアセスメントと支援)
第3章 教育相談のための障害福祉と進路・就労の基礎(障害福祉の基礎知識;障害福祉の動向を踏まえたこれからのインクルーシブ教育)
第4章 教師が知っておきたい教育テーマ(不登校;いじめ;自殺とリストカット;児童虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)
日本語指導が必要な外国人児童生徒等への支援
LGBT・SOGI、性同一性障害)
第5章 教師のためのストレスマネジメント(教師の多忙化とストレス;特別支援教育に携わる教師のストレス;ストレスの仕組みとソーシャルサポート;ストレスと関連の深い概念;ストレスマネジメント)
著者等紹介
大山卓[オオヤマタカシ]
愛知県豊田市青少年相談センター主幹(スーパーバイザー)。愛知教育大学大学院教育学研究科学校教育臨床専攻修了。修士(教育学)。知的障害特別支援学校教員、帝京平成大学現代ライフ学部児童学科准教授を経て、令和2年4月より現職。臨床心理士、公認心理師、学校心理士スーパーバイザーとして、小児科・心療内科クリニック、スクールカウンセラー、電話カウンセリング等の臨床経験有。専門分野、教育相談、特別支援教育、臨床心理学、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。