植草学園ブックス特別支援シリーズ<br> 今日からできる!発達障害通級指導教室―子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274

個数:

植草学園ブックス特別支援シリーズ
今日からできる!発達障害通級指導教室―子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 99p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784863715356
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 子どもの本音に寄り添う(客観的な行動だけで子どもの「本音」を評価しない!;逆転の発想による支援 ほか)
第2章 通級指導教室での指導の流れに沿って(指導の流れ;はじめの会の工夫 ほか)
第3章 支援を最適化する17のポイント(衝動的な言動のコントロール;ついふらふらしてしまう行動への対応 ほか)
第4章 通級指導教室のよりよい運営アイデア(「自立活動」と「個別の指導計画」;在籍校・学級担任との連携 ほか)

著者等紹介

佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻主任教授。放送大学客員教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害特別支援学校及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。全日本特別支援教育研究連盟常任理事、2019年度千葉県総合支援協議会療育支援専門部会座長ほか。特別支援教育士スーパーバイザー

大山恭子[オオヤマキョウコ]
船橋市立船橋小学校教諭。発達障害通級指導教室担当、特別支援教育コーディネーター。東京女子体育短期大学卒業。千葉県内の特別支援学校及び小学校特別支援学級・発達障害通級指導教室で31年間勤務。文部科学大臣優秀教員表彰(2011年度)、2017~2018年度魅力ある授業づくりの達人(千葉県教育委員会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品