植草学園ブックス特別支援シリーズ<br> 「各教科等を合わせた指導」エッセンシャルブック―子ども主体の学校生活と確かな学びを実現する「リアルの教育学」

個数:

植草学園ブックス特別支援シリーズ
「各教科等を合わせた指導」エッセンシャルブック―子ども主体の学校生活と確かな学びを実現する「リアルの教育学」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月14日 02時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 162p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784863715042
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

内容説明

「各教科等を合わせた指導」を実践する上で、その意義や歴史的経過、テーマのある学校生活づくり、ライフステージに即したあり方、学習評価などのポイントを整理。授業づくりをするうえで大切にしたい考え方を「リアルの教育学」として提案。

目次

1 新学習指導要領時代の授業づくり
2 歴史から考える「各教科等を合わせた指導」
3 「各教科等を合わせた指導」でテーマのある学校生活に
4 小中高の各ライフスタージに即した「各教科等を合わせた指導」のあり方
5 「各教科等を合わせた指導」の学習評価
6 「リアルの教育学」―まとめにかえて

著者等紹介

名古屋恒彦[ナゴヤツネヒコ]
植草学園大学教授。1966年生まれ。千葉大学教育学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。博士(学校教育学、兵庫教育大学)。千葉大学教育学部附属養護学校教諭、植草学園短期大学講師、岩手大学講師、同助教授、同准教授、同教授。2018年4月より現職。全日本特別支援教育研究連盟副理事長、日本発達障害学会評議員・「発達障害研究」常任編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゃがたろう

2
図書館本。「リアルの教育学」という表現(著者の造語)がとてもしっくりきた。エッセンシャルブックというタイトルも偽りなく、基本的・基礎的事項を著者の解説(意見や考え等)とともに比較的平易な言葉で書かれている。わかりやすいと感じた。「リアルの教育学」はとても重要だと感じた。さまざまな考え方がある中で、自立に向けた教育的アプローチの多様性、その中で自分なりのスタンスを柔軟に変更したり、確立したりしていくことが求められるだろう。手元に置いておきたい本の一つとして認定。2024/09/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14067427
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品