知的障害教育における生きる力と学力形成のための教科指導

個数:

知的障害教育における生きる力と学力形成のための教科指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月07日 16時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 188p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863714281
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

内容説明

学習指導要領で「生きる力」の育成が教育理念として位置づけられてから久しい。そして、その「生きる力」の要素の1つとなっているのが「確かな学力」である。しかし、今まで知的障害教育においては「生きる力」も「学力」も、議論に上がることは少なかった。本書では、その知的障害教育における「生きる力」と「学力」、特に教科指導に焦点をあて、その指導方法を示している。特別支援教育に長年携わってきた著者陣が、その多くの研究と実践から導き出した方策をまとめた一冊である。

目次

第1部 生きる力の形成(知的障害教育と生きる力;知的障害教育における自立概念と自立活動の検討;インクルーシブ教育と生きる力;生きる力と「健康・体力」;生きる力と授業実践;聴覚障害教育における生きる力;病弱教育における生きる力の育成について多様な病気の子どもが、将来にわたって必要とする力とは)
第2部 生きる力と教科の力の形成(各教科等を合わせた指導と生きる力;生きる力と知的障害児童・生徒の学力―小・中学部のキャリア教育・進路指導を見直す;知的障害特別支援学校高等部における「生きる力」を育む指導の在り方―「育成すべき資質・能力」を踏まえた知的障害高等部教育の充実方策;学ぶとは何かを考える―卒業生との再学習及びその後から)
第3部 知的障害教育における教科の指導(知的障害教育における教科指導の基本構想;知的障害教育における算数指導の基礎・基本―特別支援学級の授業実践をもとに;知的障害教育における国語指導の基礎・基本)

最近チェックした商品