- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
第1章 はじめに(『病気の子どもの教育支援ガイド』を作成した背景;ガイドブックの目的 ほか)
第2章 病気の子どもへの教育的支援に当たって(教師として理解しておく必要があること;病弱教育とは ほか)
第3章 病気の子どもの教育的ニーズ及び必要な支援・配慮(学習指導;前籍校(地元の学校) ほか)
第4章 インクルーシブ教育システム構築に向けた特別支援学校(病弱)の取組(特別支援学校のセンター的機能について;岐阜県立長良特別支援学校の取組―小・中学校の通常の学級に在籍する病気の子どもへの支援 ほか)
第5章 研修でのガイドブック活用(研修でのガイドブック活用に当たって;研修の企画例(病弱・身体虚弱の子どもへの合理的配慮に関する理解を深める研修;小・中学校等における病気の子どもへの支援・配慮を充実させるための研修) ほか)