目次
序章 研究の目的と内容構成
第1章 技術・情報学習のシステム的考察
第2章 我が国の技術・情報教育の史的展開と課題
第3章 イギリスにおける技術・情報教育の動向
第4章 アメリカにおける技術・情報教育の動向
第5章 学習者の認知的実態の把握に基づく技術・情報教育の検討
第6章 エンジニアリングと教育の架橋
第7章 まとめと今後の課題
著者等紹介
森山潤[モリヤマジュン]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科・教授。博士(学校教育学)、(兵庫教育大学連合大学院)。1995年3月京都教育大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。1990年より京都市立中学校教諭、京都教育大学附属京都中学校教諭、信州大学助教授、兵庫教育大学助教授(准教授)を経て、2011年より現職。専門分野、技術教育、情報教育、ICT活用教育。1997年日本産業技術教育学会学会賞(奨励賞)受賞
菊地章[キクチアキラ]
鳴門教育大学大学院学校教育研究科・教授。工学博士(大阪大学)。1979年3月徳島大学工学研究科(修士課程)情報工学専攻修了。1979年より徳島大学助手、鳴門教育大学講師、助教授、准教授、兵庫教育大学連合大学院(博士課程)併任を経て、1998年より現職。以降、兵庫教育大学連合大学院代議員、鳴門教育大学情報処理センター所長、高度情報研究教育センター所長、地域連携センター所長、教育研究評議会委員、兵庫教育大学連合学校教育学研究科副研究科長、自然・生活系教育部長、総務委員会委員、日本産業技術教育学会副会長を歴任。専門分野:技術教育、情報教育、ICT活用教育。専門分野:情報工学、情報教育、技術教育
山崎貞登[ヤマザキサダト]
上越教育大学大学院学校教育研究科・教授。農学博士(筑波大学)。1989年3月筑波大学大学院農学研究科(博士課程)農林学専攻修了。1989年より筑波大学附属坂戸高等学校非常勤講師、1990年より鹿児島大学講師、1992年より上越教育大学助教授、兵庫教育大学連合大学院(博士課程)併任を経て、2003年より現職。以降、兵庫教育大学連合学校教育学研究科生活・健康系連合講座所属大学代表及び副代表を歴任。専門分野:技術教育、STEM教育、総合的学習。専門分野:技術教育、STEM教育、総合的学習(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。