目次
第1章 学校開発力とリーダーシップ(学校開発力構築への期待;直面する学校課題への組織マネジメント力 ほか)
第2章 学校の組織力とリーダーの育成(プロフェッショナルとしての学校管理職の役割とは;校務分掌組織、会議運営での心得は何か ほか)
第3章 新たな時代に求められる学校開発マネジメント(学校評価への再認識の時期;学校第三者評価の機能と行政支援 ほか)
第4章 現代の教育改革に求められる学校開発力(教科書の検定・採択・使用を考える;学習指導要領の性格を捉える ほか)
著者等紹介
八尾坂修[ヤオサカオサム]
九州大学大学院人間環境学研究院(教育学部門)教授博士(教育学)ハーバード大学教育大学院修了。国立教育研究所(現国立教育政策研究所)教育経営研究部主任研究官、奈良教育大学教育学部助教授、同教授などを経て平成15年より現職。元教育学部長。専門は教育経営学(教育行政・学校経営)。福岡市教育委員(平成20年~現在、平成22年12月から委員長)、中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員、文部科学省独立行政法人評価委員会委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。