障害の重い子どもの授業づくり〈Part5〉キャリア発達をうながす授業づくり

個数:

障害の重い子どもの授業づくり〈Part5〉キャリア発達をうながす授業づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月25日 03時00分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 245p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863712409
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

キャリア発達をうながし、喜びと輝きのある人生の基盤づくりは、「今、でしょう!」本著は、障害の重い子どものキャリア教育の「道しるべ」です。

目次

1章 理論編(肢体不自由教育におけるキャリア教育;肢体不自由教育におけるキャリア教育の源流;キャリア教育の視点から見た個別の教育支援計画の改善と活用―キャリア発達支援と「保護者主体」のツールを目指して;自立と社会参加をめざした授業づくり―新キャリア教育の流れ表を活用して:東京都立北特別支援学校 ほか)
2章 実践編(国語・算数「お手伝い大好き~ごはんの準備をしよう」;算数「かぞえてみよう・くらべてみよう」―小学部知的代替課程における授業実践;高等部卒業後の活躍につながる授業づくり―「キャリア発達」を促す、「生活づくり」視点の指導と支援;障害の重い子どもにとってのキャリア教育とその実践 ほか)

著者等紹介

飯野順子[イイノジュンコ]
昭和41年3月、東京教育大学教育学部特殊教育学科卒業。肢体不自由教育を専攻。昭和41年4月より、江戸川養護学校・11年(肢体不自由)、府中養護学校・7年(肢体不自由)を経て、昭和59年から10年間、東京都教育委員会にて、指導主事として就学相談を担当。その後、医療的ケアの課題に出会い、「救急体制整備事業」等の課題に行政と共に取り組む。平成6年から、都立多摩養護学校(知・肢併置)、港養護学校(知的)、村山養護学校(肢体)の校長を8年間務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品