目次
第1章 小学部における実践事例(育てたい力を明確にした遊びの指導;身近にある仕事を知ろう ほか)
第2章 中学部(学校)における実践事例(夢に近づくための今を作り出す進路指導;特別支援学級におけるキャリア教育の推進 ほか)
第3章 高等部における実践事例(生徒が「わかって動ける」ことを目指した作業環境や手だての改善;自ら設定した課題を解決することをとおして自己理解を図り、キャリア発達を促す実践 ほか)
第4章 その他の実践事例(キャリア教育の視点から考える学部連携による授業づくり;ツールの活用によって学校全体での共通理解を図る授業改善の取組 ほか)
第5章 今後の充実に向けて(重度・重複障害のある児童生徒や、病気の子どもたちにおけるキャリア教育の可能性;特別支援学校(肢体不自由)におけるキャリア教育への注目と展望 ほか)
-
- 和書
- 任侠病院 中公文庫