内容説明
本書ではまず「違い」のマネジメントについて解説し、カギとなる対話を成功させる三つの要素に言及。次に、ビジネスの場面に頻繁に現れるいくつかの「できない」を抽出し、それらの内容について詳述。更に、実際の対話の場面を一連のストーリーを持った物語風に再現し、重要な部分に詳しい解説を付すことで、実際の対話に応用する一助となることを目指す。最後に、「違い」のマネジメントの実践に必要とされるマネージャー自身にとっての勇気の問題に言及する。
目次
第1章 「違い」のマネジメントとは?(「違い」のマネジメントとは?;「できない」から始める理由;対話を効果的にする三つの要素)
第2章 「できない」を分析し、知る―「違い」のマネジメントの実践のための入口(カテゴリー1「わからない」;カテゴリー2「できない」;カテゴリー3「気力がない」;カテゴリー4「その他(あれば具体的に)」)
第3章 「できない」を対話する―「違い」のマネジメントの実践(夫々君の場合(ケース1)対話編/解説編
今寄さんの場合(ケース2)対話編/解説編
多少君の場合(ケース3)対話編/解説編
夫々君の場合(ケース4)対話編/解説編
今寄さんの場合(ケース5)対話編/解説編
多少君の場合(ケース6)対話編/解説編)
第4章 マネージャー自身の勇気の問題―すべて肯定的に受け止めよ!(「全人格を以て正対せよ」;「永遠のスクラップアンドビルド」のために;「今ここという場所」から未来へ)
著者等紹介
細谷知司[ホソヤサトシ]
1971年北海道生まれ。東京大学教養学部比較日本文化論学科卒業。就職。その後心理学やマネジメント理論を学び、様々な場所での人生経験も加味した独自のマネジメント手法を構築。現在も大手保険会社に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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