総合的学習の指導法―Making of総合的学習

個数:

総合的学習の指導法―Making of総合的学習

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 112p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863591691
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

総合的学習が登場して10数年。総合的学習の時間の授業をゼロからつくり、総合的学習を10倍楽しむことをねらいとして本書を作成。

第1章 総合的学習が学校を楽しくする――― 6
 第1節 子どもの真の学びをつくりだす総合的学習● 6
 第2節 総合的学習の魅力を掘り出そう● 8
第2章 Making of 総合的学習 最初の一歩から――― 12
 第1節 子どもの遊びから学びをつくりあげる● 12
 第2節 「お米」をテーマに総合的学習を広げる● 21
 第3節 こだわりをもって総合的学習の授業をつくる● 34 
 第4節 塩づくり×中学生 塩っていいにおい!?● 44
 第5節 子どもの「知りたい・学びたい」を出発点に「ケータイ・ネット社会」を見つめる● 53
第3章 総合的学習の単元をつくりかえる――― 66
 第1節 総合的学習の指導計画どうやってたてていますか?● 66
 第2節 単元の名称を考える● 70
 第3節 単元に折り込む3つ● 72
 第4節 総合的学習をつくりかえるチェックポイント● 76
第4章 総合的学習の授業 3つの転換1つの挑戦――― 80
 第1節 子どもの学びが広がる授業への転換 I学習観の転換● 80
 第2節 子どもと決める教材 II教材研究の転換● 87
 第3節 子どもとともに学ぶ III指導観の転換● 89
 第4節 これまで学べなかった内容を学ぶ 新しい学びへの挑戦● 94
第5章 楽しい総合的学習の授業をつくり出そう――― 98


子どもの遊びと手の労働研究会[コドモノアソビトテノロウドウケンキュウカイ]
編集

内容説明

総合的学習は、子どもと先生がともにワクワクしながら物事に迫っていくことができる時間です。総合的学習には、王道はありません。うまくいかなかったり、悩んだり、どうしようかと迷うこともあります。そうした失敗談も含めて、どうすればいいのかをこれまでの実践から学び、総合的学習の授業づくりの勘所をまとめてみました。

目次

第1章 総合的学習が学校を楽しくする(子どもの真の学びをつくりだす総合的学習;総合的学習の魅力を掘り出そう)
第2章 Making of総合的学習 最初の一歩から(子どもの遊びから学びをつくりあげる;「お米」をテーマに総合的学習を広げる ほか)
第3章 総合的学習の単元をつくりかえる(総合的学習の指導計画どうやってたてていますか?;単元の名称を考える ほか)
第4章 総合的学習の授業 3つの転換1つの挑戦(子どもの学びが広がる授業への転換 1学習観の転換;子どもと決める教材 2教材研究の転換 ほか)
第5章 楽しい総合的学習の授業をつくり出そう

最近チェックした商品