出版社内容情報
保育者を志す学生や現職保育者を対象として、保育内容の領域「環境」について考え、実践していくための書。
第1章 子どもにとって環境とは
第2章 新たな幼児教育・保育における領域「環境」とは
第3章 子どもの体の発育と環境
第4章 子どもの心の発達と環境
第5章 子どもの知恵の発達と環境
第6章 0~2歳の発達を促す環境遊び?
第7章 0~2歳の発達を促す環境遊び?
第8章 0?2歳の発達を促す環境遊び?
第9章 3~6歳の発達を促す環境遊び?
第10章 3~6歳の発達を促す環境遊び?
第11章 3?6歳の発達を促す環境遊び?
第12章 障害がある子どもの指導における環境上の工夫・配慮 第13章 環境を通した指導の計画
第14章 環境を通した指導の評価
第15章 自然・社会の教育から環境教育、そして未来につながる教育へ
谷田貝公昭[ヤタガイマサアキ]
監修
大澤 力[オオサワツトム]
著・文・その他/編集
目次
子どもにとって環境とは
新たな幼児教育・保育における領域「環境」とは
子どもの体の発育と環境
子どもの心の発達と環境
子どもの知恵の発達と環境
0~2歳の発達を促す環境遊び
3~6歳の発達を促す環境遊び
障害がある子どもの指導における環境上の工夫・配慮
環境を通した指導の計画
環境を通した指導の評価
自然・社会の教育から環境教育、そして未来につながる教育へ
著者等紹介
谷田貝公昭[ヤタガイマサアキ]
目白大学名誉教授
大澤力[オオサワツトム]
東京家政大学子ども学部学科長、教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。