コンパクト版保育者養成シリーズ<br> 新版 保育の心理学〈2〉 (新版)

個数:

コンパクト版保育者養成シリーズ
新版 保育の心理学〈2〉 (新版)

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 148p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863591417
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

出版社内容情報

2017年告示「幼稚園教育要領・保育所保育指針」に対応。発達理論、環境の意義、就学に向けた課題など学ぶべき基礎知識を解説。

第1章 子どもの発達理解の視点と方法
第2章 個人差に応じた保育
第3章 環境としての保育者と子どもへの影響
第4章 子ども集団と保育者の援助
第5章 子どもの経験と環境づくり
第6章 子どもの学びの視点
第7章 学びの動機づけ
第8章 遊びの中における学び
第9章 認知の発達と学び
第10章 基本的生活習慣の獲得と支援
第11章 自己の主体性の形成と支援
第12章 子どもの発達と発達援助
第13章 発達課題に応じた支援
第14章 発達の連続性と就学支援
第15章 保育における課題と支援

谷田貝公昭[ヤタガイマサアキ]
監修

石橋哲成[イシバシテツナリ]
監修

福田真奈[フクダマナ]
著・文・その他/編集

西方 毅[ニシカタツヨシ]
著・文・その他/編集

目次

子どもの発達理解の視点と方法
個人差に応じた保育
環境としての保育者と子どもへの影響
子ども集団と保育者の援助
子どもの経験と環境づくり
子どもの学びの視点
学びの動機づけ
遊びの中における学び
認知の発達と学び
基本的生活習慣の獲得と支援
自己の主体性の形成と支援
子どもの発達と発達援助
発達課題に応じた支援
発達の連続性と就学支援
保育における課題と支援

著者等紹介

谷田貝公昭[ヤタガイマサアキ]
目白大学名誉教授。『しつけ事典』(監修、一藝社、2013年)、『新版・保育用語辞典』(編集代表、一藝社、2016年)ほか多数

石橋哲成[イシバシテツナリ]
玉川大学名誉教授、田園調布学園大学大学院教授。『ペスタロッチー・フレーベル事典』(共編著、玉川大学出版部、2006年)、『ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育』(共著、玉川大学出版部、2009年)ほか多数

福田真奈[フクダマナ]
横浜創英大学こども教育学部幼児教育学科准教授。『保育の心理学2』(共著、一藝社、2012年)ほか多数

西方毅[ニシカタツヨシ]
元目白大学保健医療学部作業療法学科教授。『新版・保育用語辞典』(共著、一藝社、2016年)ほか多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品