目次
“子ども学”としての教育学
公教育の思想に学ぶ
子どもの発達に迫る1
子どもの発達に迫る2―発達のすじみちをどうとらえるか“発達段階論・発達過程論の基本問題”
子どもの発達に迫る3―あそびの発達的意義とあそびの発達過程
子どもの発達に迫る4―子どもの知的・人格的発達と言語
補論・生きることとからだ
あらためて考える“学力”とは何か?1
あらためて考える“学力”とは何か?2―社会の中の学力‐能力主義の教育と“学力”
学校制度を考える1―学びたいと思った時に学びの機会が保障される制度に “働きかつ学ぶ”をキーワードに中学卒以降の大胆な改革を
学校制度を考える2―学校制度の基本問題
道徳性の発達をどう引き出すか