出版社内容情報
学校や教育行政についての議論は、近年、大きく変化している。
本書は、「学校の自主性・自律性の確立」が要請される近年の諸動向を踏まえながら、学校経営に関する基礎知識に重点を置いた。
「教職に関する科目」の一つである「教育の基礎理論に関する科目」の必要事項「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」を扱う授業(教育の経営・制度)に対応した書。
序章 現代の教職と学校
第1章 戦後における学校教育の整備と発展?戦後から1970年代?
第2章 現代社会における学校教育の課題状況?1980年代以降?
第3章 学校教育を支える法制度
第4章 現代公教育制度の構成原理
第5章 学校教育制度の体系
第6章 中央における教育行政の組織と運営
第7章 地方における教育行政の組織と運営
第8章 教育課程行政とカリキュラム開発
第9章 学校の組織と経営
第10章 学校経営の理論的展開 1
第11章 学校における指導組織と学級経営
第12章 学校経営の現代的課題と学校組織の特徴
第13章 地域コミュニティの中の学校経営
終章 教員の専門性と学校の自律性
田中 智志[タナカ サトシ]
監修
橋本 美保[ハシモト ミホ]
監修
浜田 博文[ハマダ ヒロフミ]
著・文・その他
目次
現代の教職と学校
戦後における学校教育の整備と発展―戦後から1970年代
現代社会における学校教育の課題状況―1980年代以降
学校教育を支える法制度
現代公教育制度の構成原理
学校教育制度の体系
中央における教育行政の組織と運営
地方における教育行政の組織と運営
教育課程行政とカリキュラム開発
学校の組織と経営
学校経営の理論的展開
学校における指導組織と学級経営
学校経営の現代的課題と学校組織の特徴
地域コミュニティの中の学校経営
教員の専門性と学校の自律性
著者等紹介
田中智志[タナカサトシ]
1958年生まれ。1990年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。現在、東京大学大学院教育教育学研究科教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育思想史、教育臨床学)
橋本美保[ハシモトミホ]
1963年生まれ。1990年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、東京学芸大学教育学部教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育史、カリキュラム)
浜田博文[ハマダヒロフミ]
1961年生まれ。1989年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、筑波大学人間系教授、博士(教育学)。専攻は教育学(学校経営学、教師教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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