目次
生徒指導の意義
子どもの発達と生徒指導
学校運営と生徒指導
教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動における生徒指導
学級担任・ホームルーム担任による生徒指導
児童期・青年期の心理と児童生徒理解
生徒指導の資料と生徒指導体制
生徒指導の年間指導計画と指導要録
問題行動の早期発見と効果的な指導
暴力行為、いじめ、不登校などと生徒指導〔ほか〕
著者等紹介
田中智志[タナカサトシ]
1958年生まれ。1990年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。現在、東京大学大学院教育学研究科教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育思想史、教育臨床学)
橋本美保[ハシモトミホ]
1963年生まれ。1990年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、東京学芸大学教育学部教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育史、カリキュラム)
林尚示[ハヤシマサミ]
1969年生まれ。1999年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、東京学芸大学教育学部准教授、博士(教育学)。専攻は教育学(生徒指導、特別活動)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 恐竜はじめました 〈3〉