内容説明
会社の業務改善はITIL応用でうまくいく!中堅化粧品メーカーに勤務する友原京子に、ある日、課長から思いもかけない任務が…。英国生まれのIT運用ノウハウ「ITIL」。この考え方をビジネスシーンで業務プロセス改善に応用した日本初の小説型ITIL実践の指南書。
目次
プロローグ 「キミ、来月から改善リーダーやってくれ」―京子の困惑
第1章 ITILって何だろう?
第2章 組織の目標にあった業務内容になっているか?―サービスストラテジ
第3章 業務内容とレベルを定義しよう―サービスデザイン
第4章 日々の業務を安定して回すために―サービスオペレーション
第5章 業務の追加/変更をスムーズに―サービストランジション
第6章 改善は一日にしてならず―継続的サービス改善(CSI)
エピローグ わたしは生き残ってみせる!―京子の決意
著者等紹介
沢渡あまね[サワタリアマネ]
業務1975年生まれ。あまねキャリア工房代表。株式会社なないろのはな取締役。業務改善・オフィスコミュニケーション改善士。IT運用エバンジェリスト。日産自動車、NTTデータなど(情報システム部門、ネットワークソリューション事業部門、広報部門ほか)を経て2014年秋より現業。ITサービスマネジメントや業務プロセス改善の講演・執筆・業務支援などを行っている。NTTデータでは、ITサービスマネージャとして社内外のサービスデスクやヘルプデスクの立ち上げ・運用・改善やビジネスプロセスアウトソーシングも手がける。ITざっくばらん会in磐田#ITzakkubaranIWATA主宰。#インフラ勉強会で登壇(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。