出版社内容情報
本書は、Blenderの基本操作を学び終わり、より様々な機能を使いこなしていきたい初心者~中級者に向けた一冊です。
「作業効率を上げたい」「複数オブジェクトに同じ操作を一括で適用したい」「形を整えたい」「ショートカットを登録したい」など、目的や課題に応じてすぐに該当するテクニックを探し出せる逆引き形式を採用しており、作業中に「今知りたいこと」に素早くアクセスできるTips集です。
初心者が曖昧に覚えがちな基礎知識から、数値入力やアウトライナー、3Dカーソル、カメラ、UV展開などBlenderの便利な機能の活用テクニック、モデリングに特化したTips、作業効率を高めるためのアドオンやカスタマイズ術など丁寧に解説。さらに、トラブル対応やエラー時のチェック項目もフォローしており、Blenderをより使いこなすためのテクニックが詰まっています。
現役の3DCG講師として活躍する著者が、講師目線から役立つノウハウをわかりやすく丁寧に解説しているので、初心者・中級者どちらにも安心です。
【目次】
第1章 Blender中級者のための3DCGに関する基礎知識
第2章 効率を上げる機能とテクニック集
第3章 逆引きモデリングTips事典 メッシュ編
第4章 逆引きモデリングTips事典 オブジェクト編
第5章 Blenderのカスタマイズ
第6章 よくあるエラーと困った時のQ&A
APPENDIX ポリゴン分割の具体例とボーンの命名規則一覧
内容説明
制作効率と品質を上げるTips集!初心者からのステップアップを図るための便利な機能や小技、カスタマイズ、トラブル対処法をモデリングを中心に現役3DCG講師が丁寧に解説!
目次
第1章 Blender中級者のための3DCGに関する基礎知識
第2章 効率を上げる機能とテクニック集
第3章 逆引きモデリングTips事典メッシュ編
第4章 逆引きモデリングTips事典オブジェクト編
第5章 Blenderのカスタマイズ
第6章 よくあるエラーと困った時のQ&A
APPENDIX ポリゴン分割の具体例とボーンの命名規則一覧
著者等紹介
へも.blend[ヘモBLEND]
大学ではスポーツを専攻し、その後専門学校で3DCGを学ぶ。卒業後はCG制作会社で約3年間、アニメやゲームの3DCG制作にゼネラリストとして携わる。現在はフリーランスとしてモデリング業務を中心に行いながら、専門学校講師など教えることにも力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 絵本の森へ